1Pのなんか

スマブラX 1番手クッパ2番手アイク(心の中では1番手!)

← 2008年3月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新着コメント一覧

My Yahoo!に追加 RSS
Counter

2008年3月15日(土)

クッパ ダイビングプレス について

公式では相手を先に落とせると書いてあるダイビングプレス(横B)だが、クッパが同時に落ちてしまうという忌々しき問題が発生している。
俺が自分の家のスマブラでやっていたときはそんなことはなかった、相手が先に落ち、「クッパTUEEEE」が出来たのだ。だが、たぴこの家で対戦したとき、横Bの同時落ち率はほぼ100%になるほどだった。
これはおかしいと思った俺はいろいろと検証してみた。
・相手がカービィだったからか?→相手がクッパ(でかいキャラ)でも同時に落ちてしまった。(全キャラ検証)
・相手とか自分の%か?→ナッシング・・・(0、100、300%で検証)
・ステージ?(まさか終点で使えないとか?)→他のステージでも同じ…(大半のステージで検証)
・アイテム?→ない!(そもそも自分の家でやってたときはアイテムなんか出さん)
○あれ?他になくね?自分の家と友達の家の違いってなに?電力?ネット回線?そんなばかなw
●諸君、ここで盲点があったのだよ。自分の家と友達の家などの違いはプレイヤー番号・・・まさかねww
・たぴこの家で俺は4Pでクッパを使っていた。俺のスマネームらしくw1Pを使ってみる。→成功、検証してほぼ全部(1P、2P、3P、4Pすべてで検証、上の条件も混ぜ色々とやってみた)…こ、これは・・・
2P、3P、4Pではたまに先に落とせるぐら、1Pならほぼ確実に…。開発のミスか?
☆このブログを見たクッパ使いはラッキーだな(知ってるならそれでいいんだが)。
1P補正キタコレ…クッパを使う中でダイビングプレスは有効な技だと思うので、全国のクッパ使いはプレイヤー1を確保すべし!
そんなことないよって人は教えてください。お願いします。

作成者 1P : 2008年3月15日(土) 15:29 [ コメント : 0]

2008年3月14日(金)

対戦動画 考察

サイト更新によりニコ動に動画上がりましたよ。
なぜニコニコに上げたかというと、上げ易すぎたからですwジオシティーズのup環境とは違いすぎるwエンコードまでしてくれるしwなんて上げやすいんだニコ動wというわけで、たぴことのタイマンを考察してみることに(言い訳みたいなもんやなw)


カービィvsアイク…(゜Д゜)…きっと俺のコントローラが壊れていたんだよ・・・。
真面目に考察すると、カービィのコンボ?は抜けれません。0%からだと40%ぐらいまでつながってしまうのです…。
1機目の戻るときに追撃を回避できないのに問題があるといえばあるんですが、まともな言い訳としては天空で戻るときタイミングをずらすために空中ジャンプは取っておこうという考えでした…。
2機目は・・・なんとも言えん・・・修行不足です。
3機目もダメじゃん…まあでも、アイクの弱の有効性はちょっと見えたかなと。にしてもここまで一気にやられると気持ち良い?よねw「うはwおkww」としかいえませんよw


カービィvsアイク…なかなか良い動きが出来たかな?まあ負けたのは経験不足ってことで・・・決してスマッシュを狙いすぎた分けじゃない!
で、真面目な考察。でもちょっとポジティブに良いとこだけwまず全般的に言えるのは弱と空後Aの有効性に気づきメインに使っていけたこと(精度低いけど)。ちょっとスマッシュ狙いすぎてるのがバレバレだけど、弱→弱→下スマは密着状態から出来れば結構当たりやすい。
00:35辺りのその場緊急回避読み上スマは良い読みだったなと。たぴこは緊急回避で何でも回避できると思っているので読めればスマッシュを狙う価値ありかと・・・逆に読まれまくってるんですがね。
00:39の空後Aを当てられたのは嬉しかった、これで攻めていければ良い戦出来るんでないかと。カービィは小さくて当てにくすぎw弱もしゃがまれると当たらんの悲しい…。やっぱ弱だね。
00:55で弱3段目ガードされてるけど次に弱1段目入ってるからねぇ(某アリティア王子様には・・・)。
01:40は運です。ラッキー!。
01:51 空下Aが入ったのは良かったけどスマッシュ狙っちゃった♪・・・ついやっちゃうんです。だってスマブラじゃんか!…出直してきます。
02:03の下スマも運いや勘か?結果オーライ!
02:17これまた・・・それで倒せればいいの!
02:28の弱→弱→下スマは判断が遅すぎたな。うまく出来るようにならんとね。
最後は俺が弱いだけと言う・・・。でもこの対戦は立ち回り的にはうまく出来たかなと、あとは攻撃の精度とスマッシュの判断、復帰の対処を考えれば強くなれるかもしれない。

作成者 1P : 2008年3月14日(金) 03:29 [ コメント : 0]

2008年3月13日(木)

アイク 戦術 立ち回り (訂正)

天空(上B)でダメージを与える?居合い斬り(横B)は意表をついて?復帰阻止は空下A?
無理ですごめんなさい
ではどうするのか?
基本は相手の攻撃をガードか緊急回避で。
弱はたまに使っておk。前に敵が居て近いときに出しましょう。牽制。
ダッシュ攻撃は相手の後ろに回りこむために。当たったらラッキー。
メインは空後A・・・
後ろに回りこんでから空後A、復帰阻止は崖際で空後A、後ろからの攻撃にはガードカウンターで空後A、取り合えず空後A…。他の技は勘で当てられるときにどうぞ。
マルスと戦ってみた結果がこれ・・・。
アイクよええええええええこれはヤバイ・・・
でも、アイクが隙…否、好きw

作成者 1P : 2008年3月13日(木) 05:50 [ コメント : 0]

2008年3月5日(水)

心の1番手・・・アイク戦術

こんちゃ〜 というわけでアイクをタイマンである程度使ってみた感想と戦術を書いてみようかと。

アイク(Ike)
○メリット
・超パワー 横スマは60%ほどで落とせるw今回落としにくくなったにもかかわらず、120%もあればかなり吹っ飛ばせるキャラ。狙えYOKOSUMA!
・弱攻撃 隙がねえ。これはすごい。N→N N→N→Hが繋がる(pso的にw)弱→弱→弱と見せかけて下スマとかつかみとかにもっていけるかも知れないw
・他 空後Aの振りが速いな範囲狭いけど。あと天空(上B)耐性と威力がステキ。

○デメリット
・クソおせぇw 弱以外隙ありすぎwこれはやばいw
・明確な復帰阻止(される)がある 居合い斬り(横B)は相手に当たったり剣降ってしまえばそこで止まる。天空(上B)剣を投げるのは強いが、崖捕まりされるとそのまま落ちていくw
・空中コンボになすすべ無し・・・ 空中攻撃が遅くて対処できねえw追撃には何も出来ませんwやられると思ったら天空でみちずれをw

○感想
弱キャラは確定か?隙がありすぎるのでタイマンでは致命的な弱さかと・・・。勘と運で横スマが当たれば逆転も夢じゃない!wはっきり言ってアイクは弱いな…だからこそやりがいがあるというもの。巷でガノン最弱(使わないのでわからん)とか聞くけどアイクも結構底辺かとw下投げ→天空(上B)コンボって言われてるけどそれが当たる人は弱い方かずらしを忘れるうっかりちゃんor下ずらしの堅実君です。

○立ち回り
・弱弱弱弱弱弱弱弱弱弱弱・・・w 基本は弱攻撃!1・2段目をタイミングずらしたりして攻めていきましょう。時折3段目を出し切ったり、ダッシュ攻撃も混ぜるといいかも。
・空中攻撃 
空A:なんか評価高いけどあれは出も遅いし威力も微妙なので範囲的なものが評価されているのかと…。
空前A:空中から攻めるならこれか空下Aかと、威力も高く前方範囲も魅力。後ろに下がっていく感じで出しましょう。
空後A:出は早いが範囲が…小さい相手には当てにくいです。浮いた相手とか復帰阻止、追撃に…空後Aで攻めていけたら強いかも。
空上A:遅いけど…範囲広いし出が長い威力も高め。100%以上溜まっていたら狙っていきたい。横移動しながらやると当てやすいか?
空下A:METEO 狙え追撃w吹っ飛びは強い!真上から攻めるときなど。当たれば上に飛ぶか、下にたたきつけられるので、上なら天空or空上A、下なら下スマか上スマを緊急回避読みで出しましょう。
・ダメージ源は天空(上B) 天空当てると結構なダメージを与えれます。弱3段目で浮いた相手や、真上から攻めてくる相手に使いましょう。復帰時にも相手の復帰阻止のタイミングを見て天空でダメージを与えていけるとGood!下投げ→天空?コンボ?アイクとは無縁の言葉かと
・居合い斬り(横B) 秘伝マシン01により習とk…。範囲とか威力は良いんだけど…。緊急回避されると隙だらけです。相手の意表をつけるところで使いましょう。
・復帰阻止 崖際で天空するだけでも十分効果あります(相手にもよる)。空下Aでメテオ狙えればすごいw空中ジャンプ残して空後Aをやりにいくのも手か?その際戻るとき崖捕まり先にされて無敵時間だと天空で戻れないのでタイミングはずらして。

○強くなるためには…
勘と読みと運を鍛えてくださいwちゃんと攻撃を当てられ、相手の攻撃を防御・回避出来れば強くなれる!(大体のキャラがそうだけどw)アイクで強くなれれば他のキャラはもっと強いくなれるか?w
一番大切なこと「アイク愛しちゃった♪(某車のCM)」やっぱ好きなキャラで強くなりたいよね!たとえアリティア王国の王子様や雇われ遊撃隊の方が強くとも使いこなせアイク!(俺はアリティアの人は無理だけどw)

作成者 1P : 2008年3月5日(水) 20:32 [ コメント : 0]
前の記事  |  次の記事