建設イラストyasui企画のブログ

yasui企画のブログへようこそ。
ここでは、「建設イラストのyasui企画」オーナー”やっさん”の日常を紹介しています。
yasui企画?という方は、リンクからyasui企画ホームページをご覧ください。
建設書類で使えるイラストソフトを紹介しています。 

2012年1月6日(金)

交換決定!サブバッテリー注文

最近めっきり弱ったキャンカーのサブバッテリーを迷ったあげく交換することに決めました。

ネットでいろいろ探しましたが、メーカーにこだわらなければ値段もピン切り。
種類もいろいろ・・・
電気がダメな私なので、何をどう選べばいいのか?????

でも少し勉強して知ってることもあります。
バッテリーには普通のバッテリーとディープサイクルバッテリーがあること。
通常のバッテリーは過放電すると著しく機能が落ちますが、ディープサイクルバッテリーは、過放電しても(蓄電を使いきっても)機能が低下することなく再度満充電して使えるタイプ。
あとは性能とサイズ。
今使っているバッテリーが普通タイプの95D300。
95Dの意味は95アンペアでサイズがD型。
D型ってのは幅が175mmで高さが204mm。
で、そのあとの数字300が長さ300mmであること・・・くらい。
それと、ネットで調べた知識では密封型メンテフリータイプやバッテリー液補充型など・・いくつか種類があるようです。

こうやって書いてみると全く無知の人から見れば知ってるじゃん!ってなりそうですが、自分で電気系統をDIYする人から見れば常識もいいところの話です。

結局無難なところで・・・ということで、我が家のキャンカービルダーへTELして、適合性などを教えてもらい、同社パーツ販売店にパワーソニックディープサイクルバッテリーPS-121000,115A,30.8Kgを2個注文しました。

今までは95アンペア×2個=190アンペアでしたが、
今度は115アンペア×2個=230アンペアとなり、容量も随分アップです。
調べたところ、このタイプは他社のキャンピングカーパーツ販売店でも押してるようなので、お勧め商品を選んでおけば間違いないかなと。

諭吉さんが何枚か飛んでいきますが、これからもキャンカーライフを楽しみたいのでここは仕方ないか・・・。
これで何度もチェックしていたバッテリー残量も気にせず使えます。

到着は来週の中ごろかな。
取り付けは自分でやらなけりゃいけません。
出来るかな?出来るよね。

作成者 やっさん : 2012年1月6日(金) 20:16 [ コメント : 0]

コメントを書く

名前(全角20文字まで) *必須:
URL(例:http://www.yahoo.co.jp):
コメント(全角400文字まで) *必須: